スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理由はイロイロ十人十色 【熟な腐女子を探る!(仮)】#7 「もういいかな…と思ったこと、ある?」結果発表[2]

 22,2013 03:38
第7回「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケート 「もういいかな…と思ったこと、ある?」の結果発表、[2]です。


31歳以上の熟腐女子の65%が、そして30歳以下のヤング腐女子の75%が、「もういいかな……」と思ったことがある、という腐趣味や腐活動。


では一体、どういった理由で「もういいかな……」と思ったのか? まずは熟腐女子から見てみましょう。ちなみに「人付き合い」とは、選択肢の「イベントやオフ会、SNSなどで人づきあいに疲れたため」を省略したものです。


2013-10-21_14h28_14.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。



「仕事」や「恋愛・結婚」「出産・育児」といったことより、「好みの作品減少」が多いのねぇ……というか、「その他」がやけに多いのが気になります。一番多いのが「その他」ってどういうこと!?


ヤング腐女子は、というとこんな感じ。


2013-10-20_04h09_07_20131022025929cad.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


こちらは「好みの作品減少」が5割を占めてますね。圧倒的。でも、「その他」が「結婚・恋愛」と同じく2割を占めています。


ううむ……選択肢には当てはまらない何かが、そんなにあるのか……! と覚悟を決めて、「その他」を選んだ人たちのコメントを読み込んでみたら――


ええ、ええ、そこには選択肢を選びきれない、微妙な乙女心が溢れていましたよ! ごめんよ、乙女心の機微が想像できなくて……!


というわけで、コメントから“理由”を割り出し整理して、「その他の内訳」をグラフ化してみました。31歳以上熟腐女子はこんな感じ。


2013-10-22_03h05_57.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


30歳以下ヤング腐女子は、これ。


2013-10-22_03h06_11.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


熟腐女子のグラフ、カラフルだなぁ! ヤング腐女子とは、そもそも回答者数が全然違うので当然なんだけど、なんだかあのカラフルさは熟腐女子たちの、年齢を重ねた分の経験の多様さを表しているように思えなくもないような……。


グラフをよく見ると、「仕事」や「結婚・恋愛」など、選択肢と同じものが含まれていますが、要するにこれは、


――どれか一つ理由を選べったって、三つくらい理由があるんだからムリ! だから『その他』を選ぶしかないじゃない!――


ということです。すまんかったのう……。


選択肢にない理由については、コメントとともに下記をご参照ください。

※コメント内の伏せ字、コメントの強調、省略は管理人によるものです。

●冷・疲・空白
⇒気持ちが冷めた。冷静になった。ちょっと疲れた。好きなジャンルが何もない状態になった。

毎月、新刊のチェックをして特典を探して…などなど必死になって本を買っているのが突然「ばかみたい」と思ってしまい、現在は買う本をかなり厳選してセーブしてます。特典も努力しないと手に入らないものは見なかったふり。少し気持ちが楽になりました。BLはのんびり少しずつ読んでるので腐趣味は続けてます。(31~40歳)


忙しくなったのもあるが、自分のジャンルが所謂「オワコン」状態になってしまい、私も賢者タイムにならざるを得なかった。「萌え」が引き潮のようにすーっと去って行った(その時は)(31~40歳)


●別ジャンル
⇒腐ではないジャンルにハマってしまった。

当時BLより男性向けのギャルゲーにハマっていたから、というのが理由でした。男性向けは女性向けより市場が大きいのか?選択肢も多く、質も高く感じられたので(当時)。(31~40歳)


●環境
⇒寮生活など必然的に腐から離れざるをえない環境に置かれた。

高校生の時(80年代)に目覚めてJUNEを愛読していたのですが、進学で上京するにあたって四人部屋の学生寮に入ることになり、もちものにも個人の自由にもかなり制限かある生活を送ったのでその間に自然消滅しました。さらにその間に実家の引越しがあり、置いておいた秘蔵本を親に捨てられたことも痛かった(41~50歳)


休んでた時の理由は、留学で一人暮らしを始め、生活が大きく変わり、単に接触が難しくなって自然と。(31~40歳)


●お金
⇒金銭的余裕がない。

お金がいくらあっても足りない(20歳以下)


●仲間がいない
⇒腐を一緒に楽しめる仲間がいない。

ジャンルについて語れる友達ができなかったり、イベントで使う金額が減ってきたとき「もういいかな」と思いました。(21~30歳)


興味深いのは、熟腐女子で結構な割合を占めている「冷・疲・空白」が、ヤング腐女子では見られないこと。逆に、ヤング腐女子の結果に見られる「お金」「仲間がいない」は、熟腐女子では見当たりません。


――うーん、細かくなって、ちょっと頭の中が混乱してきたぞ……と思ったので、「理由」の内容から、以下のように三つに分けてみました。


外部的要因…環境や状況によるもの
⇒仕事、結婚・恋愛、出産・育児、介護、お金、環境


内面的要因…気持ちによるもの
⇒好みの作品減少、人づきあいの疲れ、冷・疲・空白、仲間がいない、別ジャンル


その他…理由不明、コメント無し


そしてこれをグラフ化してみたのがこちら。


2013-10-22_00h42_20_20131022025620568.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


熟腐女子もヤング腐女子も、「もういいかな……」と思った理由として、「内面的要因」によるものが最も多いことが、ハッキリしましたね。


20代~40代は、就職や結婚、育児で忙しいから「もういいかな」って思うんじゃね? ……なんて推測が、いかに浅はかだったかを思い知らされるような結果です。いやぁ、聞いてみないとわかんないもんだなぁ!


もちろん外部的要因も、熟腐女子とヤング腐女子それぞれで4割前後を占めているので、それなりに「もういいかな……」という気持ちに影響しているのは間違いありません。


しかしそれよりも強く影響するのが内面的要因であるということは、


忙しさや余裕のなさよりも、「読みたい!」「しゃべりたい!」「気になる!」などという気持ちの弱まりの方が、「もういいかな……」とネガティブな気分につながりやすい


ということではないでしょうか。


――好奇心とか、モチベーションとか、ときめきとか……“気持ち”って、大事よね――


ここまでで結構長くなってしまったので、各年代別に最も多かった「もういいかな……」と思った理由は、[3]で紹介します。


※「その他の内訳」および「三つに分けた理由」のグラフ作成のためのコメント集計方法について
一つのコメントに複数の理由がある場合はそのままとしています。つまり、コメントAにaとbの理由がある場合は、コメントAを理由aにも理由bにも入れたということです。そのため、データはパーセンテージで集計していません。


関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。