
 --,-- --:--

20~40代の心は揺れてます… 【熟な腐女子を探る!(仮)】#7 「もういいかな…と思ったこと、ある?」結果発表[1]

 20,2013 23:48
「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケートの結果発表を待っていてくださったみなさま、大変長らくお待たせしてしまい、申し訳ないことでございます。


超・とっても・非常に時間が開いてしまいましたが、第7回アンケート「もういいかな…と思ったこと、ある?」の結果を、ようやく発表できる運びとなりました。


前回に引き続きこんなに遅くなってしまい、大変面目次第もないのですが、アンケート結果はちょっと興味深い内容に。御用とお急ぎでない方はどうぞおつきあいください。


それでは、第7回の結果発表、いつものように概要からスタートします。


第7回 「もういいかな…と思ったこと、ある?」

■投票期間
2013年7月13日~2013年9月9日


■投票数および投票者年齢分布

全129票
・31歳以上腐女/男子…109票
・30歳以下腐女子…20票


2013-10-21_14h09_26.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


今回のアンケートは、投票数の伸びがゆっくりめでした。とはいえ、31歳以上の熟腐女/男子の投票数は前回と同じなのです。しかも、「31~40歳」「41~50歳」がきっかり同数集まったというビューティフルな結果に。


30歳以下のヤング腐女子の投票数はグッと下がったけれど、それでも20票集まって感謝。そして今回も、男性2人が「31歳以上」に投票してくださり、重ねて感謝。腐男子票が2ケタ集まったら、腐男子だけでデータをまとめようと思っているのだけど、まあ、そんな時がいつか来たらいいね、ってことで……。


31歳以上腐女/男子の年代別割合はこちらです。


2013-10-21_14h10_27.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


■居住形態の比較


2013-10-21_14h15_27.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


割合はこれまでとそう変わらないのですが、「31歳以上」に関しては、今回は「二人暮らし」が若干増えている模様。


■コメント数
全110票
・31歳以上腐女/男子…94票
・30歳以下腐女子…16票


いやぁ、前回に引き続き、今回もたくさんのコメントを頂戴しました。「31歳以上」も「30歳以下」も、8割の方からコメントをいただいてますからね! しかも今回も非常に熱のこもったコメントばかり。本当にありがとうございます!


2013-10-20_04h05_29.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


年代別にまとめたコメントは、以下のサムネイルをクリックすると別窓で表示されるので、もう一度クリックして拡大させてご覧ください。


・51~60歳
#7_5160


・41~50歳
#7_4150


・31~40歳
#7_3140_min


・21~30歳
#7_2130


・20歳以下
#7_u20



さて、BLややおいといった“腐”趣味、もういいかな……と思ったことのある人はどれくらいいるのでしょうか?


2013-10-21_14h27_55.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


31歳以上の熟腐女子たちは、65%が思ったこと“あり”。


――実は正直なところ、もっと圧倒的に「思ったことあり」が多いのかなと予想していたので、この結果はちょっと意外な感じ。ところが、30歳以下のヤング腐女子の結果を見てみると……。


2013-10-20_04h06_08.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


「思ったことあり」の割合は、75%に達しているのでした。


ヤングたちの方が、「もういいかな……」と思ったことのある割合が大きいのか! これはこれで、ちょっと意外。


もっと細かく、年代別で見てみると


2013-10-21_18h40_30.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


「思ったことがある」人の割合が5割を超えている年代は、“21~30歳”“31~40歳”“41~50歳”。しかも年齢が若いほど、「ある」の割合が高い!


へぇ……若い人ほど「もういいかな……」と思っているものなんですねぇ……。“51~60歳”と“20歳以下”は、そもそも回答者数が少ないのだけど、回答者数が多ければ「ある」の割合は変わったのだろうか? ちょっと気になるなぁ……。


――ん? なんだかこの結果、第5回「世代のギャップ、感じる?」の結果をちょっと思い出させるな。あれも「ギャップを感じる」と回答した割合が多かったのは、“21~30歳”“31~40歳”“41~50歳”だったものね。



今回と第5回とでは設問内容はまったく違うけど、21~50歳の腐女子たちの回答結果について、強いて共通要素を挙げるなら、


なんとなく現状にモヤモヤしたものを感じている


というところでしょうか。え、強引すぎ?


では、熟腐女子たちが「もういいかな……」と思った時期はいつだったのか? 


2013-10-21_14h28.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


“20代”が半数近くを占めてますね。次いで“30代”の3割と。まあ、20代、30代は人生のいろいろなターニングポイントを迎えうる年代だもんなぁ……就職とか結婚とか出産とかさ。


ちなみに30歳以下のヤング腐女子で、「もういいかな……」と思った時期は、こんな結果でした。


2013-10-20_04h21_52.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


ここでも“20代”が圧倒的に多いですね。それにしてもヤング腐女子の回答者はほとんどが21~30歳なのだけど、彼女たちはジャストナウ「もういいかな……」と思っている人が多いということなのかもしれない……おお……!


さて、20代・30代は人生のターニングポイントを迎えることが多いから、「もういいかな」って思うのかも――と、先ほど知った風に言ったけれど。


しかし、「もういいかな……と思ったことがある」という回答が半数以上を占めていた、“21~30歳”“31~40歳”“41~50歳”で、「思ったことのある時期」を比較してみたところ、自分の訳知り顔をぶん殴りたくなるような結果が出ました。


2013-10-20_04h24_23.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


“41~50歳”(濃い赤)にご注目を。「もういいかな……と思ったことがある時期」が、年代を追うごとに高くなっているのだ! しかも“50代”と回答している人もいて、これこそまさに、ジャストナウ「もういいかな……」と思っている人が多いってことじゃなかろうか!?


――20代、30代が、環境が激変する時期なのは間違いないけれど、40代はどうだろう? というか、そもそも本当に“環境が激変する”のが「もういいかな……」と思う理由なのか? 


次で「もういいかな……」と思った理由に迫ります。


関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment - 0

Latest Posts

