スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その職業もあったか…

 24,2006 16:55
久しぶりにwebのBL小説にハマって、気付いたら週末。時間の経つのは早いものですね……。

昨日、気分転換でもするかと、近くにできたネイルサロンに行って来た。「サロン」といっても、ドラッグストアの片隅にあるので「ネイルコーナー」って感じなんですけどね。

すみませんー…と声をかけてみたら、出てきたのは男性。どこを見回しても、そこにいるのはその男性一人。ネクタイはしていなかったけど、ワイシャツにスラックス姿で、エプロンとマスクをつけ、どう眺めてもこの人がやってくれそうな雰囲気。滅多に行かないネイルなのに、早々に男性ネイリストさんに当たってしまったのだった。おおぅ…。

「ボク、元は営業だったんですけど、この業界に興味があって。本当は現場に入る予定じゃなかったんですけど、一度は現場を経験しておけってことで、サロン勤務なんですよー」

とちょっと照れたように笑うネイリスト。うーむ、なんつうか、ワイシャツ&スラックスのせいか、どうもデパートやスーパーの実演販売のヒトに見えて仕方なかった。手や爪はとってもきれいだったけどね。

――ふと、商業作品として出回っているBL作品で、ネイリストが主役のものってあるのかなぁ…と思い、調べてみたら、ありましたよ、ネイリストもの。しかも2冊も。

桜の檻桜の檻
春原 いずみ

オークラ出版 2006-07
売り上げランキング : 93740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆トップネイリストである修輔は、写真集撮影のため、カリスマモデル『OZ』を担当することになった。年齢・本名共に不詳の『OZ』との出会いは、一気に修輔を高校生の頃の気持ちに引き戻した。なぜなら、『OZ』は初恋の義視にそっくりだからだ。自分の前から姿を消した義視のせいで、修輔は本気の恋が出来なくなっていた。しかし、この出会いで、かつての気持ちがよみがえり――。

快楽の檻快楽の檻
吉田 珠姫 羽根田 実

白泉社 2006-02-21
売り上げランキング : 44413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆若村裕斗は国際的なカリスマネイリスト・獅子堂諒介に手の美しさを気に入られ、傲慢な獅子堂に逆らえないまま、身体に激しい快楽を与えられる。さらにワケありな獅子堂の義兄まで裕斗を狙い始め…!?

――なるほどー…。ネイリストはネイリストでも、「トップ」とか「カリスマ」とかいう華々しい修飾語がつくのが、BLらしいですね。さぞかし容姿端麗なネイリストさんがあんなことやこんなことをやってしまうに違いない。

BL作品には、本当にいろいろな職業のキャラクターが出てくるけど、まさかネイリストも網羅されていたとは思わなかった。ついでに、今まで見た覚えのない、「これはどうよ?」という職業を、手元にあった「好きを仕事にする本」を参考に検索してみた(CD,アンソロジーものも含む)。なお、検索に使用したのは、キーワードで検索しやすかった中央書店コミコミスタジオ楽天ショップ

☆インテリアデザイナー…有
☆コーディネーター…「フード~」「ウェディング~」「移植~」で検索ヒット。ウェディング・コーディネーターは、木原音瀬さんの「恋について」で登場したもの。これは既読。
☆校正者…無。地味だもんなぁ…。
☆メイクアップアーティスト…有
☆ドッグトレーナー…無。ちょっと意外。
☆フラワーデザイナー…有
☆医療事務…無
☆リフレクソロジスト…無
☆アロマセラピスト…無
☆ベビーシッター…無
☆占い師…有。しかもたくさん。
☆日本語教師…無
☆ホームヘルパー…無
☆介護士…無
あと、「神父」「牧師」「僧侶」はあるけど、「神主」はないみたいだ。巫女とか陰陽師はいるんだけどねぇ…。

やっぱり、ちょっと華やかだったり、ドラマチックな展開を望めそうな職業が、キャラクターに設定されるみたい。そんな気がする。じゃあ、「リーマンはハデなのか?」と突っ込まれるかもしれないけど、男の職業の最大公約数的イメージなリーマンは特別なのよ、恐らく。

関連記事

Tags: 春原いずみ 佐々成美 吉田珠姫 羽根田実 腐女子 日々の妄想

Comment - 8

2006.11.25
Sat
01:04

乱菊 #pMXl.iIs

URL

校正者と言えば・・・「毎日晴天!」の帯刀大河は編集の仕事をしているので校正してますよねー。
担当作家(恋人)が愚鈍だから、出張校正までさせられる始末。
このシリーズならではの地味っぷりです。
哀れ、大河・・・。

編集 | 返信 | 
2006.11.25
Sat
02:13

lucinda #-

URL

は……そういえば! そうでした。
校正って、たしかに編集者が兼ねることもありますが、
「好きを仕事にする本」的には、専門の校正さんです。
それにしてもジミーな仕事をやる大河……
たしかに「毎日晴天!」ならではかもしれません……(涙)。

編集 | 返信 | 
2006.11.25
Sat
22:30

aya-me #-

URL

なかなか思いつかないです

こんばんは~。
>ドッグトレーナー
たけうちりうとさんの「犬とペントハウス」でたしか
受けがなろうとしていたような…まだなってないからダメか。
>ホームヘルパー
家政夫さんなら結構いますよね…資格無いからダメか。
難しいですね…。

見たこと無い職業といえば、林業関係。
漁業は時たま見かけるのに変ですよね。
男くささがないからでしょうか?(笑)

編集 | 返信 | 
2006.11.25
Sat
23:37

mawi #-

URL

こんばんは。
本当にBL作品にはいろんな職種がありますよね。
花丸文庫のアンケートの、読んでみたい作品の項目で学生、サラリーマンに並んで傭兵とあったのを思い出しました。傭兵て(笑)

医療事務は樹生かなめさんの「Dr.シリーズ」で、
ベビーシッターは前田栄さんの作品で読んだことあるような気がします。ナニーだったかな?
タイトルはうろ覚えですが「空からナニがふってくる」(落ちてくる、かな?)。
でも随分前の作品なので、検索にひっかからなかったのかもしれないですね。

編集 | 返信 | 
2006.11.26
Sun
13:58

lucinda #-

URL

>aya-meさま

ははぁ……目指している職業としては、あるんですね、
ドッグトレーナー。いや、ここ数年のペットブームを
考えると、いてもおかしくないと思っていたんですけどね。
これから増えるかもしれませんよね。

家政夫さん。なんかおいしい響きだ…。
ホームヘルパーさんというと、どうしても介護とか
医療が関わってきますからねぇ。

林業が見当たらないというご指摘、さすがaya-meさん、
林業って、イメージがわかないのもあるんじゃないでしょうか。
漁業は、マグロ漁船とか、取りざたされますもんね。
でも林業関係、扱うのは木だし、エコな感じだし、
どなたか取り上げてくださいませんかねぇ…?

>mawiさま
おお、医療事務とベビーシッターはあったんですね。
教えてくださった、前田栄さんの作品は検索できなかった
のですが、保育士は登場しているので、ベビーシッターも
登場しててもおかしくないですよね。

傭兵といえば。この記事アップのあと、ふと思いついて
「自衛隊」で検索すると、それはアリだったんですね。
でもなぜか、消防士はなかった!
脇役ならあるのかもしれませんが、主役で消防士はなし。
海外では、消防士さんのちょっとセクシーカレンダーが
出てるほどなのに……ちょっと意外でした。

編集 | 返信 | 
2006.11.28
Tue
00:46

miriam #SFo5/nok

URL

おじゃまします

どもども、miriamです(笑)
ねーさん、素晴らしい読書っぷりです!もう初心者とは言わせません!あ、私の腐女子歴はまだ20年経ってません!もうすぐだけど!(笑)

BLモノの職業。消防士は多分想像できない世界だからじゃないですかねえ…とてもセクシーな職業だと思いますけど!
たまにありえない設定の職業あると萎えちゃう…ファンタジーだと思って読めばいいんだけど…ま、BL自体がファンタジーだからね!(笑)

編集 | 返信 | 
2006.11.28
Tue
02:26

lucinda #-

URL

あー、miriam先輩!(笑)
よーこそ、いらっしゃいませー! ははは(照)。
いやぁ、まだまだですって。

>消防士は多分想像できない世界だからじゃないですかねえ
そうなのか…。今後に期待ですかねぇ。
出たら、読んでみたい、ような。

ありえない設定の職業…たとえば!?
まあ、職業だけじゃなく、ストーリーも、「…ありえん」と
思った時点で、萎えちゃいますけどね。
今度そのあたり、語ってください(笑)。
また遊びにいらしてくださーい。

編集 | 返信 | 
2006.11.28
Tue
07:56

乱菊 #pMXl.iIs

URL

あ、miriam先輩だわ~(笑)
vivian先輩とともに、密かにあこがれておりまする(*゚ー゚)
お二人の話、いつも楽しみにしてますよ♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。