ネットはオトナがハマる初めの一歩!? 【熟な腐女子を探る!(仮)】#6 「ハマった時期はいつ?」結果発表[3]

 18,2013 03:23
第6回「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケート 「ハマった時期はいつ?」の結果発表、[3]です。


BLややおいにハマったきっかけは、人それぞれ。とはいうものの、コメントを読んでいくと、しばしば見かける言葉やフレーズによって、いくつかの傾向に分けられたりします。


今回は、ハマったきっかけの傾向として、4つに分けてみました。


●ネット
⇒インターネットがきっかけでハマった。

●友人
⇒友人がきっかけでハマった。

●年上・メディア
⇒先輩や教師など目上の人、メディアの記事がきっかけでハマった。

●嫌→好
⇒最初は興味がなかったり嫌悪感があったはずなのに、なぜか後年ハマってしまった。

●他
⇒上記4つ以外のきっかけか、きっかけに触れられていないもの


※コメントの集計方法について
一つのコメントに複数の理由がある場合はそのままとしています。つまり、コメントAにaとbの理由がある場合は、コメントAを理由aにも理由bにも入れたということです。そのため、データはパーセンテージで集計していません。


早速、熟腐女子とヤング腐女子の“ハマったきっかけ”を分類してみたのが、こちら。


#6kikkake
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


パッと見たところ、


●「ネット」の割合は、ヤング腐女子は熟腐女子の3倍くらいある

●ヤング腐女子にはない「嫌→好」が、熟腐女子に見られる



の2点が、すぐに目につきます。


しかし「ネット」については、ちょっと興味深いことがわかったのでした。


まずはこちらのグラフをご覧ください。


#6web_o31
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


31歳以上の熟腐女子の中で、「ネットがきっかけ」と書いていた方の割合なのですが、9%と、全体的に見ればそれほど多くはない印象。


ところがこの9%の方たちはみんな、20代以上になって腐にハマった方たちなのだ!


――ま、考えてみれば至極当然ですね。だって誰もが日常的にインターネットを使うようになったのが10年ちょっと前だとしても、熟腐女子たちはとっくに成人してるもの。35歳以下ぐらいだと、ギリギリ10代でもネットを使ってたかしら?


では、ネットがきっかけという熟腐女子たちのコメントを見てみましょう。


※コメント内の伏せ字、コメントの強調、省略は管理人によるものです


大学入学で1人暮らしを始めて、インターネットに触れた時、面白かった漫画の情報を集めようとしました。当然、漫画の感想レビューだけでなく二次創作も引っかかります。そこで、「何コレ!?」とスルーしておけば良かったのに…。(31~40歳)


ネットサーフィンしていたら、BLのオンライン小説のサイトに入っていき、こういう話が沢山あると知り驚いた。更に、本や漫画が10年以上前から出版されていたことを知り、更に驚いた。最初だったかどうかよく覚えていないが、愁堂玲奈のサイトだった気がする。振り返れば、好きな漫画は男性もしくは男装麗人が主人公の少女漫画が多いので、もともとこういう方面の話が好きだったのかと気づき驚いた。(41~50歳)


腐のきっかけはインターネットで二次創作の存在を知ったこと。十●国記→彩●国物語→黒●事→オリジナルと流れました。いくつかのサイトにあった、大好きな話が降ろされて、商業誌になってしまったのをきっかけに商業誌も買うようになりました。今ではJガーデンの時は一人で朝から並んでます。(31~40歳)


ああ、この流れ、すっごく覚えがありますねぇ、個人的に。とても好きな作品や気になる作品があって、それに関する情報収集をしてみようっと! と検索してみたら――新しい世界が開けてたんですよ、ええ。


でも熟腐女子たちの「ネットがきっかけ」のコメントには、ヤング腐女子のコメントではほとんど見かけない言葉があるんです。


それまではBLなんていう言葉さえ知りませんでした。ロマンス、ハーレクイン読者でした。運命の日、アマゾンでなぜか「耳をすませばかすかな海」の画面が出てその表紙のお二人の美しさに感動して購入。読んで目が点!でした。
☆なんてエロいの!でもこの切なさはなに!?ハッピーエンドはロマンスの王道よね!☆
崎谷さんをまず制覇、以後腐の道まっしぐらです。セカイが変わりました。たくさんのステキなお話に出会えてすごく幸せ。(51~60歳)


初めてBLに遭遇した93年から08年の上半期あたりまでは、月に一冊買うか買わないか…という感じだったのですが、2008年に、Amazonの“これを買った人は~”経由でヨネダさんの『どうしても触れたくない』と田中鈴木さんの『アイツの大本命』を読んで以来、購入量が飛躍的に増えました。(31~40歳 ※男性)


ヤフーのおすすめに上がってた「お金がない」のレビューを読んで、興味を持ちアマゾンで検索したのがきっかけでした。そのとき初めて買ったのは、水壬楓子先生の「コルセーア」でした。面白くて、一気に読みました。作品世界にハマれたのを覚えてます。(31~40歳)


アマゾン……罪なサイトね! 


3番目のコメントはヤフーがきっかけだったようだけど、まあどっちにしろ、ECサイトに導かれて熟腐女/男子たちは腐海に浸かってしまったわけです。おおぅ……!


ちなみに、ヤング腐女子の中で「ネットがきっかけ」と書いていた方の割合はこちら。


#6web2_u30
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


28%……ほぼ3割ですね。そりゃもう、物心ついた時にはネットが普及してたでしょうしねぇ……と、わけもなく遠くを見つめたくなるこの数字。


調べ物としてPCを使うようになったのですが、思えばそれが原因ですね。好きなアニメのイラストサイトを漁っていたら男キャラ同士の絡み絵が…そこでやめればいいものを、怖いもの見たさで見続けていたら何時の間にか腐女子になっていました。(21~30歳)


ハマったのは小5のとき。当時ハリ●タにハマっていて(その時は3巻発売した直後だったかな)純粋な気持ちでハリ●タのイラスト小説を楽しんで毎日ネットで漁っていたら、いつの間にかBLにたどり着いていた。男同士のキスシーンに最初はビックリしたものの嫌悪感はありませんでした。むしろハマった…ネットって怖いですね。(21~30歳)


毎日がつまらなかったある日、ふと「腐女子は日常にも萌えを見出していて楽しそうだなぁ。そもそも同性という部分のどこにときめいてるんだろうか」と思い、当時好きだった少年ジャンプで連載されている「N●RUTO」の好きなキャラ二人の名前を打って検索したのがはじまりでした。テレビでお笑い芸人を純粋に見られなくなってしまった時、ああ、(いけない方向に)ハマッてしまったのだと実感しました。(20歳以下)


好奇心は猫を殺す……ってところでしょうかね。でもみなさん、幸せそうなのがピースフル。


ところで、10代でハマったという方が圧倒的多数を占めるヤング腐女子ですが、その中にも、「20代でハマった」という少数派がいます。その数、34人中4人。全体の2割未満。


そしてそのうちの2人のハマったきっかけに「ネット」が関わっているのでした(あとの2人は、きっかけについて触れられていない)。


電子書籍で初めて購入したのが、BLでした。読後は初めてのジャンルが新鮮であり、何とも言えない感覚(いい意味)だったのを覚えています。これが萌えだったんですね。(21~30歳)


中学卒業後はBLとは離れていましたが、20代後半になってからAmazonでまた購入するようになり、今に至ります。BL小説はゲイの自分からするとちょっと入りにくい世界観もあるのですがそれなりに楽しんでます。(21~30歳 ※男性)


この先、インターネットがきっかけで腐にハマってしまう人たちはますます増えていくでしょう。何しろ、すでにこのアンケートで、ヤング腐女子の「ハマったきっかけ」として一番多いのが「ネット」だし。


ただ現時点では、こんな風に言ってもいいんじゃないでしょうか?


大人になってから腐にハマるきっかけとして、インターネットの存在は大きい


そういえば、今回コメントを残してくださった男性2人ともが、ネット、もっといえばアマゾンをきっかけにズブズブと腐にハマっているらしいのも印象的です。


これから、腐にハマっていくきっかけとしてますます存在感を増していきそうなインターネット。


でも熟腐女子のハマったきっかけとして、最も多いのは「友人」です。


そこで、熟腐女子のハマったきっかけを年代別に見てみたのがこちら。


#6kikake_o31
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


実は、「友人」が最も多く占めているのは、ハマった時期が「10代」と回答した方たちなのでした!


10代だった熟腐女子を、腐へと誘った友人たちとのエピソードはどんな感じ? 実を言えば、迷惑に感じていた熟腐女子もいた!?


続きます(ちびちび引っ張ってすみません…)


関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment 1

2013.06.21
Fri
17:28

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>06/21 15:51 Mさま
コメントありがとうございます。
同じようなこと、確か知恵袋とかで見たことがあります。確かにそうだな、と私もうなずいた覚えが(笑)
発表はもうちょっと続きますので、引き続き、どうぞお付き合いお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts