
 --,-- --:--

ハマったのは10代。だけど…? 【熟な腐女子を探る!(仮)】#6 「ハマった時期はいつ?」結果発表[1]

 14,2013 16:15
アンケートを締め切ってからほぼ1ヵ月半。非常に長ーい時間が経ってしまいました――。


大変恐縮ではありますが、第6回「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケート 「ハマった時期はいつ?」の結果を発表いたします……というか


みんな、本当にごめん!! 心の中で土下座してる!<必死


「えー、今ごろ!?」とか、「一体この1ヵ月半、オマエは何してたんだよ!」とか、「もう自分がどう答えたのか忘れたじゃんかよ!」とか、批判のお声はごもっとも。申し訳ないことでございます。


こんなに発表が遅くなったのは、仕事が忙しかったとか体調がイマイチだったとかということもあるのですが、今回は何よりも、データ集計を間違えたり、データ表示に行き詰ったりしたのがイタかった。 


――って、わたしったら、第5回でも「アンケート結果の読み方にちょっと苦戦してしまった」などとほざいてますね。全然成長してない!


ますます面目なさが募っておりますが、悪戦苦闘の果ての結果発表、どうぞおつきあいください。


というわけで、第6回のアンケート「ハマった時期はいつ?」の結果発表、まずは概要から。



第6回「ハマった時期はいつ?」


■投票期間
2013年3月21日~2013年5月1日


■投票数および投票者年齢分布
全143票
・31歳以上腐女/男子…109票
・30歳以下腐女/男子…34票


#6tohyoritu1
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


“31~40歳”“41~50歳”で全体の7割強を占める結果に。しかし“21~30歳”“20歳以下”の回答数がいつになく多くて嬉しかったことでした。また今回、「31歳以上」と「30歳以下」両方に一人ずつ、男性が回答してくれました。ありがとうございます! 


なお、31歳以上腐女/男子の詳しい年代別割合はこちら。


#6tohyojuku
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


■居住形態の比較

#6kyojukeitai
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


前回同様、熟腐女子・ヤング腐女子ともども、3人以上で暮らしている方が半数を占める結果となっています。


■コメント数
全124票
・31歳以上腐女/男子…99票
・30歳以下腐女/男子…25票


今回は、前代未聞のコメント数となりました。どのくらい前代未聞なのか、回答数全体に占めるコメント率をご覧あれ。


#6comment
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


熟腐女子はなんと90%以上のコメント率、ヤング腐女子も70%以上のコメント率ですよ!? 


年代別にまとめたコメントは、以下のサムネイルをクリックしてご覧ください。


・51~60歳
5160_min.png
※クリックすると別窓で大きく表示されます。


・41~50歳
4150_min.png
※クリックすると別窓で表示されるので、もう一度クリックしてください。


・31~40歳
3140_min.png
※クリックすると別窓で表示されるので、もう一度クリックしてください。


・21~30歳
2130_min.png
※クリックすると別窓で表示されるので、もう一度クリックしてください。


・20歳以下
20_min.png
※クリックすると別窓で大きく表示されます。



今回のお題が答えやすかったのか、熟若男女の何かのスイッチを押してしまったのか、何が理由なのかわからないけれど、どのコメントも大体ボリュームたっぷり。回答を受け付けている間、かつてないほどのコメント量を日々見ながら


――みんな、ちょっと落ち着こう!――


と震えていたと、白状します……。


そんなみなさまですが、31歳以上の熟腐女子たちは一体いつごろ、やおい or BL or JUNE にハマってしまったのか? さっそく結果を見てみましょう。


#6hamari_o31
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


「10代でハマった」という人が6割を占めていた!


もちろん回答の中には、「ハマった」というよりは、“目覚めた” あるいは “こんなものがあるんだと知った” 時期として「10代」が選ばれているものもあります。でもいずれにしても、回答者各々が「自分の腐人生のスタートは10代だなぁ」と認識しているということでしょう。


言うまでもなく、30歳以下のヤング腐女子たちのハマった時期も「10代」が9割近くを占めています。


#6hamari_u30
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


いやぁ、やっぱり10代の出会いって、大きいんだね……!


しかし、年代ごとにハマった時期を比べてみると、ちょっと興味深い結果が見られました。


#6hamari_bnp
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


年齢が上がるほど、ハマった時期として「10代」が減っていき、10代以上の年代の占める割合が増えていくことに、お気づきでしょうか!?


とはいえ――“21~30歳”の、過去といえばヒトケタ年代と10代しかない年齢層や、回答者数が少なかった“51~60歳”において、ハマった時期=「20代」が目立つのはともかく、今回の回答者の7割が“31~40歳”“41~50歳”なことを考慮すると、「20代」は案外少なめな気がします。


というより、“31~40歳”の回答者の「ハマった時期」として、いきなり“30代”が票を伸ばし、同様に“41~50歳”の回答者のそれがまた、20代、30代を抑えて“40代”となっているのが、見逃せないような気が。


それって……結構“最近”ってことじゃない!?


わたし自身が、30代半ばになって急に腐にハマってしまい、このブログでも「30代でハマっちゃいました~!」というコメントをいただくことが多いので、「腐にハマるのは、案外30代以降が多いんじゃない?」とは思っていたけれど、でもなぜ20代ではなく、30代以降なのか?


その理由は、コメントの「リバウンド告白」によってなんとなく察せられるような気がするのでした。


次に続きます。


関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment - 2

2013.06.17
Mon
12:07

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>06/15 14:19 Mさま
コメントありがとうございました!
今回、いつもにも増してコメントが興味深いですよね。
確かに、アンケートに答えることで、自分再発見、な部分はあるかもしれません。。
これからもよろしくお願いします!

編集 | 返信 | 
2013.06.17
Mon
12:11

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>06/15 20:46 Eさま
コメントありがとうございます!
ほんと、コメントはどれも熱かったです・笑
そうか…周りに腐語りをする機会がなければ、確かにいろいろ書きたくなっちゃうかもしれませんね。
というか、腐語りをする人がいたとしても、話したいことをいつも話せるわけじゃないですからねぇ…。
あと、コメント送信について、そんなに気になさらないでください~! ネバーマインドっす。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

