BL的?小ネタ拾遺<20>

 21,2013 23:32
最近、vivian先輩が『サイコパス』にもハマっているのを知りました。


相変わらず守備範囲が広いなぁ! と感心していたのだけど、同僚メガネちゃんの友人・Mさんも、ナマモノだ音楽だゲームだアニメだと、幅広くチェックしつつ、仕事帰りや週末ごとにあちこち飛び回っているのだとか。


Mさん、vivian先輩と同じ匂いがします!


そんなことを思った週末、ネタがたまったのでまたしても小ネタ拾遺です。


長いので折りたたみます。
その1
中二病全開かつDTの夢山盛り。そうね、納得



職場のボス・エドさんが


「めちゃくちゃ中二病くさくて童貞の夢が詰まってるんだよなー」


と言っていたのが、この作品。


超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 [DVD]超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 [DVD]

バンダイビジュアル 2007-12-21
売り上げランキング : 5907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わたし、キライなわけではないのだけどもともとあまりアニメを見ていない。そして恥ずかしながらこの作品も、タイトルは知っていたものの見たことがなかったので、「へー」という感じだったのだけど。


機会があってこのDVDを見ることができた。そして見ながら思ったことは。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

――うん、これは重度の中二病だわ! そして童貞の夢が詰まってるってのも納得だわ!


だった……。


マクロスの世界観が説明されていないので、ネットで情報を補足して理解できた部分はあるのだけど、いやぁ、新人パイロット・輝(ヒカル)がいきなり"エースで四番"的ポジションってところが、もう! 当然、マクロスを救うのは輝ですよ。


輝のちょっと悲しい過去とか、アイドルの美少女・ミンメイと、上官の美女・未沙に想いを寄せられるという展開とか、輝がミンメイの好意やアプローチを振り切って未沙を選び職務を優先することとか、半笑いしながら見てしまったわたしだ。オトナになって汚れちまったんでしょうね、ええ。


でも一番ビックリしたのは、輝の上官・フォッカーの言葉の数々。


未沙に対して「いくら自分が優秀でも、女は男の言うことを聞いた方がよい」とたしなめたり、輝に「男は女に強引に迫る方がよい。女はそれを期待してる」としたり顔で言ったり、とにかく“男らしさ”“女らしさ”に拘っている様子。なにこの脳筋マッチョ!  


この作品が公開されたのは1984年。今ならパワハラとかセクハラとか糾弾されそうな発言が、今より堂々と飛び回っていただろうなぁ……という時代的なものへの感慨も感じたけれど。


なんだかフォッカーの発言を聞いていると、めちゃくちゃ窮屈さを感じる現在のわたしなのだった。同時に、公開当時10代だったわたしがオンタイムで聞いていたら、これほどの窮屈さを感じたかしら、とチラッと思ったり。


歳月は時代だけでなく人も変えるのよ、ね……。



その2
ムリヤリすぎな腐女子推し



こんなコラムのタイトルにのけぞった。


恋愛は腐女子に学べ!男に好かれるテク・5選 (マイナビニュース)


――読んでみて、なんだかハンパないこじつけ感とムリヤリ感を感じてしまったのはわたしだけなのでしょうか……。


ま、それでいいならいいですけどね。つか、若い腐女子はこういうものなのかもしれません、うん、きっとそうに違いない!<ムリヤリ



その3
ハンサムすぎで国外追放された男とは



先日、目にしたこのニュース。


理由は「イケメンすぎるから」…サウジアラビアのフェスティバルから男性3人が追放される (らばQ)


宗教警察というと、戒律を犯した人をしょっぴくイメージが強いのだけど、犯す前に予防として動くとはこれ如何に。


――一体どんなイケメンだったのかしら……と思っていたら、画像がアップされていた。


130421.png
※クリックすると別画面で大きく表示されます


――あ、確かにイケメン! BLアラブに登場するイケメンは、こんな感じだと想像してよかですか……!?


しかしなんでこんな格好してるのかしら? なぜみんなうつむいてるのかしら? この3人はUAEの“民族文化イベント”に参加していたとのことなので、ダンサーとかパフォーマーとか、芸能関係の仕事をしている人たちだったんですかね。


ちなみにこの画像がアップされた記事は、すでに掲載元から削除されていました。……なにげに怖い。



その4
魅惑の? オークション



先日、ラジオで入手した情報。


イギリスの女子会では、「メンズ・オークション」なるものが行なわれているらしい。


――どうやら、オークションに“出品”されているのは、女性に対してアプローチできる男性の趣味と、それによってどんな風に女性を楽しませられるというプレゼンテーションみたい。


例えば、“ボクの特技(or趣味)はロッククライミングなので、ロッククライミングを手解きできるよ”とか。“ボクは鉄道に詳しいので、キミを鉄道旅行に案内するよ”とか。


それを競り落としてデートなどを楽しむ、ということらしいのだけど――ネットでいろいろと検索してみたのだけど、この情報をなかなか拾えなくて、ラジオで耳にしたのは幻だったのかとさえ思うほど。


まだまだそれほどポピュラーではないということなのかしら。それとも、「メンズ・オークション」ではない言葉が使われているのかしら。


今後、目にする機会が増えるのかどうか――楽しみ、かな。


「熟な腐女子を探る!(仮)アンケート 第6回『ハマった時期はいつ?』」を実施しています。アンケートはこちらからお願いします。31歳以上腐女子の投票数が100になるまで続けます。もちろん、30歳以下腐女子や腐男子の投票も大歓迎! 御用とお急ぎでない方、ご協力をよろしくお願いいたします!

関連記事

Tags: 小ネタ拾遺 腐女子 フェミ?

Comment 3

2013.04.23
Tue
00:50

 #-

URL

腐女子として覚醒するまさに前夜のリアル中二時代に『マクロス』に
どハマりしていた女子です。
そうか、あれは中二病患者の夢だったのか…すごく納得させられるものが
あります。

ちなみにフォッカー少佐は当時「男の中の男」的な高い評価を受けている
キャラクターでした。
男子にも女子にも人気があったと思います。
おっしゃる通り今の基準ですとマッチョにも程がありますが、当時は全然
ヘンに思わなかった自分に驚愕!
あのころの自分がなぜあんなにもあの作品を熱狂的に好きだったのか、
もうわからなくなっています(笑)
ほんと、歳月は人を変えますね…。

興味深いエントリをありがとうございました。
いきなりの自分語り、失礼いたしました(汗)

編集 | 返信 | 
2013.04.24
Wed
12:57

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます

コメント、ありがとうございました。
今、自分がいいトシの大人になって、いろいろ情報を得て見てるから「うわ…中二…!」と思うんだろうなーというのは、すごくひしひしと感じます。なので、

>ちなみにフォッカー少佐は当時「男の中の男」的な高い評価を受けている キャラクターでした。

というのも、そうだろうなーって感じがします。マクロスや母艦などの描写、遺伝子学の発展による男女巨人の対立というコンセプトは、面白いなぁって思いましたけどね。でも、劇中の年代が2009年て、過去じゃん!とツッコミました。

編集 | 返信 | 
2013.05.01
Wed
21:24

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>04/24 23:22 Nさま

コメントありがとうございます。そして、コメントに気づくのが超遅くなって、本当にごめんなさい!

マクロス最新作、エラいことに…!(震) でも実家の家柄とか学校とか、ディテールがなんだか…女子のこだわりっぽい!…って思っちゃいました(苦笑)。時代、なんですかねぇ…と遠くを見つめてみる…。

中二DT男子のドリームを、すべて笑って受け流してあげることは、私にはムリかもしれません…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts