スポンサーサイト

 --,-- --:--

振り返り 「3月に読んだ本」 & 余計なお世話話

 17,2013 18:36
いろいろ重なって、しばらくぶりの更新となってしまいました。


更新は滞っていたのですが、ブログタイトルの背景画像だけは変更したのを、お気づきの方はいらっしゃるでしょうか。女子3人が何やら話してます。ピンクです。ちょっとまぶしいくらいラブリームードです。


この画像、最近このブログではご無沙汰だけど、友人chloeに描いてもらったものなのでした。「なんか女の子2~3人で話してる感じの絵を描いてよ」とお願いして送ってきてくれたのがこれ。ありがとう、chloe!


というわけで、心機一転(そのわりには“一転”までが長かった)、毎月恒例の先月の読メまとめを。


2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2154ページ
ナイス数:39ナイス

愛してるって言わなきゃ殺す-東京心中・2- (EDGE COMIX)愛してるって言わなきゃ殺す-東京心中・2- (EDGE COMIX)
読了日:3月1日 著者:トウテムポール


黄金の川岸―坂の上の魔法使い3 (H&C Comics  ihr HertZシリーズ 132)黄金の川岸―坂の上の魔法使い3 (H&C Comics ihr HertZシリーズ 132)感想
堂々完結。リー様と王の、ラベルへの愛情にちょっと涙ぐみそうになった。王とリー様の決別にも。ラベルが成長し、そこにリー様が寄り添っている(ある意味逆かな)ことにも。つまり始めから終りまでずっとウルウルしてたってことです。佳作。
読了日:3月2日 著者:明治 カナ子


すきやん (バンブーコミックス/Qpaコレクション) (バンブ-・コミックス Qpa collection)すきやん (バンブーコミックス/Qpaコレクション) (バンブ-・コミックス Qpa collection)感想
久しぶりにガッツリエロな作品を読んだ、という感じ。方言はやっぱりいいなぁ。私は水球部の話が好き。
読了日:3月3日 著者:いけがみ小5


すべてタタリのせいです。 (角川ルビー文庫)すべてタタリのせいです。 (角川ルビー文庫)感想
カップルの設定はキライじゃないんだけどなぁ…。もっといろいろシンプルでもよかったのかも…と思ったり。
読了日:3月7日 著者:成宮 ゆり


俺のカノジョが男なわけがないっ! (POE BACKS Babyコミックス)俺のカノジョが男なわけがないっ! (POE BACKS Babyコミックス)感想
ゲイで女装男子×ノンケリーマンの話だよー、と教えてもらってお借りして読んだ。うーむ、受けの博人が順応性高すぎ&寛大すぎる…。まあ、だから恵とやっていけるのかもね。恵の苦悩の叫びはわりと心に響いたものの、博人の寛大さの方がインパクト強かった。同時収録の「バニーポッチ」の変態さにクラクラ。
読了日:3月8日 著者:ぴい


灯先輩と氷河の大変な生活 (オークラコミックス)灯先輩と氷河の大変な生活 (オークラコミックス)感想
ツンデレ攻めかぁ…ツンデレ攻めは傲慢攻めとか俺様攻めとかとどう違うんだと、やっぱり思ってしまったのだった。灯先輩の、氷河くんに対するセリフなどは、読んでいて印象的だった。
読了日:3月10日 著者:田中 ボール


恋色ミュージアム (ディアプラス文庫)恋色ミュージアム (ディアプラス文庫)感想
受けは勤勉で、攻めは物腰丁寧なボンボンで、どっちも真剣にトンチキな変態っぷりに、やられました。※ブログに感想アップしました⇒http://bit.ly/15hMgVW
読了日:3月11日 著者:鳥谷 しず


Punch↑+次男上等 (ビーボーイコミックス)Punch↑+次男上等 (ビーボーイコミックス)感想
あー、エロかったわーw 「兄貴上等」のキャラは覚えがなかったんだけど、すごい組み合わせだなぁ…。まあ、私は牧×浩太が好きかな。浩太のカワイさは異常。
読了日:3月15日 著者:鹿乃 しうこ


隣りにいる人 (ショコラ文庫)隣りにいる人 (ショコラ文庫)感想
まさか続きが読めるとは。相変わらず治樹はネガティブなんだけど、小田島は真摯な誠意のある人になっていて驚いた。治樹がどうにか幸せになりそうな様子に、ちょっと鼻の奥がツンとした(笑)受け視点、攻め視点で書かれているのもよい。読んだ後に表紙絵を見ると感慨深いなぁ。三津のサイドストーリーもよろし。
読了日:3月17日 著者:ひのもと うみ


Lovely step (リリ文庫)Lovely step (リリ文庫)感想
馬ものらしい!と知って読んでみた。馬主×馬主の息子という、新鮮な組み合わせ。年の差カプ。ストーリーはハーレクイン&乙女チック少女マンガって感じで、受けに結構イライラ。馬主になれと言う父親の発言の意味もよくわかんない。父との確執の基になった馬が勝ったのに、父親は登場しないし…と、ストーリーはツッコミどころに溢れているけど、馬に関するウンチクめいた説明はしっかりしていて、作者が馬好きなことは伺えた。
読了日:3月21日 著者:桂生 青依


新世界恋愛革命 (ディアプラス文庫)新世界恋愛革命 (ディアプラス文庫)感想
うわさ通り、ストッキングを破いてコトに至る、フェティッシュなエロにあふれていた。エルフォード…ゲイはポーズだったはずなのに…って感じだ。個人的には受けの学生時代の友人がお気に入り。※ブログに感想アップしました⇒http://bit.ly/15hMgVW
読了日:3月25日 著者:鳥谷 しず


未知との遭遇 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)未知との遭遇 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)感想
あー、確かにこれは小5だわ!って感じの攻めで、その的確さに驚いた。攻めがツンデレ? と思ったけど、ビミョーに違うかんじなんだなぁ…。奥深い。受けの、パンツへのこだわりもまたおかしい。読めば読むほどジワジワくる作品。好き。
読了日:3月27日 著者:腰乃

読書メーター


先月読んだのは12冊かー。いつにもまして少ないなぁ。買った本は、多分20冊近くあるんだけど、それだけ積読してるってことですね。力不足。今月の進捗状況もはかばかしくないしなぁ……。


ところで、検索エンジンでこのブログのタイトルを検索する時、“30半ば”まで入れると、勝手に予測変換して


30半ばで独身の女性は、性格的に問題のある人が多いですよね


という、非常に失敬、かつ、実際のところ打ちのめされそうになるタイトルがつけられた、某大手Q&Aコミュニティサイトの質問がヒットする。やあねぇ……。


いいトシして未婚であることの世間の大方の見方って、まあこういうものなんだろうな――と、諦念の気持ちとともに飲み込んでいるのだけど、幸いなことに、質問内容に疑問や反論を呈する回答もついているので、「ま、後ろ指さされないようにやってこ」と思っていたら。


先日、たまたま似たようなタイトルのコラムを見つけて、うーむ……と思った。


35歳を過ぎてもバツなし独身男性にありがちな「重大な欠陥」って?(恋愛JP)


今度は男性か!


読者からの“相談”に応える形で、回答者の“推測”が展開されているのだけど、目を引いたのが、「実はバイセクシャルである」という推理。


なぜバイだけ挙げられているのかは謎だけど、セクシュアリティに注目しているのは、推測の方向の一つとしては悪くないんじゃなかろうか。


――と思うと同時に、これが女性の場合だと、同じ推測ってあんまり出てこないんだよなぁ……と思った。男性が未婚だと「ゲイじゃね?」と憶測されることはままあるけれど、女性の場合「ビアンじゃね?」と憶測されることは、あまりない。わたしの周りだけなのかな。


ま、勝手に憶測されて好き勝手に膨らまされても迷惑ですけどね。


しかし、“推測”の「バイセクシャル」部分の内容


最近、バイセクシャルの男性が増えているのかもしれないなと思うことは、男性として多々あります。これは突き詰めて言えば、美意識の問題ですし、どこまで潔癖症かにもよると思うので……(以下略)


美意識の問題? 潔癖症? なんだか頭の中がクエスチョンマークだらけなんですけど!?


――まあ、アレだ。バツなし未婚とかバイの可能性とか人に言えない性癖とか性格的に問題あるとか……とにかくすべて、余計なお世話なんだわ! 先日も言ったけど。


DVやら人に迷惑かけるのやらは、だめだけどさ。


「熟な腐女子を探る!(仮)アンケート 第6回『ハマった時期はいつ?』」を実施しています。アンケートはこちらからお願いします。31歳以上腐女子の投票数が100になるまで続けます。もちろん、30歳以下腐女子や腐男子の投票も大歓迎! 御用とお急ぎでない方、ご協力をよろしくお願いいたします!

関連記事

Tags: 読メまとめ LGBT 負け犬

Comment - 1

2013.04.24
Wed
12:49

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>04/19 14:26 Mさま
コメントありがとうございます。レスが遅れてごめんなさい。

うわー、それもどうでもいい、余計なお世話系トピックスですね~。おかしかったらやめられるのかと思っちゃいます。話して楽しいからコメントもつくんでしょうけど、それらを読んでいるとどんどんイヤーな気持ちになっていくのが、お約束なんですよねぇ…(苦笑) とはいえ、そういう余計なお世話はなくならないんでしょうねぇ…(遠い目。 

編集 | 返信 | 

Latest Posts

