BL的?小ネタ拾遺<19>

 29,2013 09:55
ナマモノにハマった友人の浮かれっぷりを心配している同僚メガネちゃんによると、友人・Mさんは、メガネちゃんの心配をよそに順調にナマモノの深み(あるいは高み?)へと突き進んでいるそうな。


――ハマっちゃったら、一通りやり尽くすまで止まれないよね、と改めて思う、そんな春。


ちょっと気になる記事を立て続けに見つけたので、久しぶりに小ネタ拾遺です。BLよりは、セクシュアリティ寄りのネタかも。


長いので折りたたみます。
その1
腐男子の“苦悩”に、かすかに引っ掛かるややこしいあのコト



スマホに入れているニュースアプリで、先日、こんなヘッドラインを見かけた。


“腐男子”の知られざる苦悩 (NAVERまとめ)


苦悩か――腐女子よりもさらに少数派なことかしら、と読んでみて、「なるほどねぇ……」と思った。


「少数派ゆえに周りにわかってもらいにくい」は予想通りだったけど、「BLが一般的には“女性向け”と認識されているために買い物しづらい」は、さもありなんと納得。


でもやはり、一番苦悩の声が大きい気がしたのは


腐男子だからといってゲイじゃないんだ!


――じゃないかしら。BLや百合は、同性同士の愛や色恋沙汰が柱なだけに、往々にして、作り手や読み手のセクシュアリティが注目されがちだと思う。


とはいえ、「腐男子だからといってゲイではない」という嘆きはもっともと思いつつ、まさにゲイ・バイゆえにBLに興味を持ったという人もいるわけで、声高に「腐男子≠ゲイ」を主張しまくるのも、何かスッキリしない。それはまるで、「BLはファンタジーだから!」と力いっぱい強調する様子を眺める時の、複雑な気持ちに似ている。


うーむ。ま、要するに、他人のセクシュアリティを決め付けるなんて、余計なお世話なんだよ! ――ということに尽きるのかも。


ところでこの“まとめ”、作成されたのは2012年7月なんだよね。どうしてそれが、今頃配信されたのかしらん? と思いながら、関連のまとめ記事リンクをクリックしてみた。


BLに萌える「腐男子」増加中 ホモ好き男子の実態 (NAVERまとめ)


これは最近のまとめ記事のようだけど、腐男子、増えてるんですかねぇ……? 今のところ実感はないんだけど、誰か教えて。いや待って、その前に教えてほしいことがあるんだ。


あの……百合好き男子は「姫男子」って呼ばれてるって、マジっすか……!?



その2
“おこげ男子”の、ストレートだけどちょっと捻じれた欲求



この記事を読んで、へぇぇ! と思わず身を乗り出してしまった。


トロントで急増中のおこげ男子。 (トロントのハッテン車窓から)


ゲイクラブに行って注目を浴びるの、チョー病みつきー!!!


――なノンケ男子を「おこげ男子」と定義されているのだけど、こういう「みんなに注目されたい」欲求を、性的対象の女性ではなくてもいいから満たしたい、と男性が願望を開けっぴろげにしていることが、何かちょっと新鮮。


日本でも、おこげ男子は増えてるのかなぁ? ノンケだけど、珍子が付いているニューハーフにバックを掘られたいという男性が増えているらしい――というのは、何度か聞いたことがあるけれど。


どっちにしても、「オレはゲイじゃないよ。ノンケだから」という前提があるのは同じ。でもさぁ……こういう話を聞いていると、「じゃあ、ノンケって何? ゲイって何?」と思えてくる。


もう、自分の中の両性愛性を認めたらいいんじゃないかな。


余計なお世話だとは思うけどさ。



その3
女装に感じるナルシシズム



たまたま、あるニュースがきっかけで知ったことなんですけど。


NBAで活躍したデニス・ロッドマンって、女装癖があったんですね。ウィキペディアにも明記されていて、周知の事実だったのかとビックリ。


「ロッドマンは、ウェディングドレス姿もあるらしいよ!」と、同僚メガネちゃんがどこからか情報を仕入れ、いそいそと早速画像検索してみたのだけど。


――あら、これは“アリ”かも……!?


と、意外に(失礼)悪くないウェディングドレス姿に、二人して黙ってしまった。「こういう女の人、いるよね」とうなずきながら。


トランスジェンダーを別にして、女装する人には少なからずナルシスト的な要素があると思っているのだけど、ロッドマンにもそういう部分があるのかもしれない。


最近、雑誌やテレビの企画などで女装した有名人の写真をネットで見かけることが多い。もちろんそれは、リビドーのように湧き上がる女装願望とは若干違うけれど、ああまで女装企画が打たれるということは、世間の女装への抵抗感がますます薄れているということだよなぁ……。


そんなことを考えていたら、上司のエドさんが


「女装の中でもイタいのは、モテない童貞男が童貞をこじらせた先の女装だよな」


と言い放った。え!? 童貞をこじらせて女装しちゃうの!? 


要するにモテないあまり、自分の理想の女に、自分がなってみるというわけさ。こじらせてるだろ?」


と極めて簡潔に説明してくれたのだった。な、なるほど! これも、一つのナルシシズムではあるのかもしれないなぁ……!


モテない男もいれば、モテない女ももちろんいるけれど、こんな記事を見つけて、ちょっとホッコリした気持ちなった。


2013年は"モテない女"=「喪女」が流行る!? ネット&漫画で話題のモジョ解説 (ウレぴあ総研)


特に下記の部分ね。


モテない男性(喪男)はその鬱屈したエネルギーが外部への批判・攻撃に向かうのに対して、喪女たちは「どうせモテないけど、それならそれで自分らしく生きていこう」という内向きながらポジティブ志向が強いように感じられた。


ポジティブ志向――なんとなく、わかる気がする。わたしの周りにいる負け犬たちの、「結婚できないのも仕方ないよ。だって好きなもの(BL、マンガ、アイドル、サッカー等々)を追っかけるのに忙しいんだもん!」という物言いを連想しちゃった。


アラサ―、アラフォー女性の女子会の話題が、恋愛や結婚の話ばかりだろだなんて、そんな偏見、失礼しちゃうわ!

「痛々しくて見てられない」アラサー女子会に対する男性の本音 (Gow!Magazine )


「熟な腐女子を探る!(仮)アンケート 第6回『ハマった時期はいつ?』」を実施しています。アンケートはこちらからお願いします。31歳以上腐女子の投票数が100になるまで続けます。もちろん、30歳以下腐女子や腐男子の投票も大歓迎! 御用とお急ぎでない方、ご協力をよろしくお願いいたします!

関連記事

Tags: 小ネタ拾遺 腐男子 ゲイ 女装 ジェンダー 腐女子

Comment 1

2013.04.18
Thu
14:18

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>04/05 20:35 Eさま

いつもコメントありがとうございます!
そして、お返事がかなり・ハンパなく、遅くなってしまいました。本当にごめんなさい。

まあ、恋愛・結婚に関心がないとは言わないけど、でもねぇ…って気持ち、ありますよね。息苦しさみたいなもの、私も感じます…。

アンケートへのご参加も、いつもありがとうございます!
また遊びにきてくださったら嬉しいです~!

編集 | 返信 | 

Latest Posts