FC2ブログ

「乙女ロード」の認知度

lucinda

「『今日の出来事』で、池袋の『乙女ロード』のことを特集してるよ」と、同じ職場の腐女子歴20年を誇るvivian先輩からメールが来た。この前の10日の土曜は、「アド街ック天国」が、その場所を特集していた。

今注目のキーワード、なのかもしれない 「乙女ロード」

わたしがその言葉を知ったのは、今年2月頃に発行された(恐らく…)、「R25」。その時に「腐女子」って言葉も初めて知った。R25で取り上げられて以来、雑誌やらテレビやらで、ちょこちょこ「乙女ロード」「腐女子」の言葉を見かけるような気がするんだけど、それはわたしが、日々その世界にハマりつつあるから、そんな気がしているだけなんだろうか?

それにしても「腐女子」って……その字面のインパクトがすごすぎないか? この言葉が、腐女子自身が自らを自嘲して生まれたらしいと聞いた時は、しみじみと感心したものだ。「BLが好き」という、自分たちの興味や好みを自嘲する傾向とか、「腐る」って漢字を当てるところとか……いかにも女子、それも文化系女子って感じ。ついでにいえば、自分だけ、あるいは仲間うちだけで「BLが好き」ということを、ひっそりと楽しんでいる様子が、ますます超個人的に文化系イメージ。

vivian先輩やそのお友達も、自分たちが「腐女子」なことを、家族・友人・恋人たちには秘密にしているみたいなのだが、彼女たちはこの状況、どう思ってるんだろうか。

………今度vivian先輩に聞いてみよう……。

関連記事
Posted bylucinda

Comments 0

There are no comments yet.